沖縄 2019年6月 石垣島 ツアー 01

2019年6月、パスキーダイブステーションの夏のツアーは、 沖縄の石垣島でスタートした。今年は小浜島のダイビングサービスが閉店してしまっていたため、 久方ぶりの石垣島の川平滞在となった。 石垣空港では「さうすぽいんと」の高嶺オーナーの出迎えを受け、 ショップに器材などを降ろした後、すぐ近くの「上や」(じょうや)と言う人気の宿泊施設にチェックインした。 午後7時、旧知のガイドの槇原さんが迎えに来てくれて、 早速近くの食堂で旧交を温めた。

沖縄 2019年6月 石垣島 ツアー 02

翌日、朝食のあと、ショップで準備を整えてダイブボートに乗り込んだ。 この日の1本目は「米原すみれ」だったが、 ややブランクのあるメンバーもいて、チェックダイブのようになってしまった。 2本目は石崎のマンタシティに潜って見たが、 最近マンタは出ていないようで不発だった。 お店に戻ってお昼を食べて、元気なダイバーだけで午後のダイビングに出かけた。 ポイントは「吉原アーチ」、小魚や穴くぐりなど結構面白いポイントだった。 宿でログ付けを終えた午後7時過ぎ、槇原さんの出迎えで「せつかんち」と言う居酒屋に出かけた。 ここはかなり混んでいて、予約をお願いしていて正解だった。

沖縄 2019年6月 石垣島 ツアー 03

翌6月13日木曜日、 この日は元金農の吉田投手のプロ初勝利のニュースで始まった。 ダイブボートに乗り込むと、1本目は「米原」に向かった。ここは潮通しも良く、 キンギョハナダイなども元気で綺麗だった! その後2本目はまたマンタシティに行ってみたのだが、結局残念な結果となってしまった。 こうしてすべてのダイビング活動を終えたこの日の夕食は、 宿のすぐ向かいにあるお寿司屋さんの「じんべい」に出かけた。 ここでは島の石垣牛の炙りやにぎりを特別に出してもらったが、とてもおいしかった。

沖縄 2019年6月 石垣島 ツアー 04

6月14日金曜日、いよいよ秋田に戻る日だ。 この日も好天で後ろ髪を引かれる思いだったが、 マンタも含めてまた次回の楽しみにすることにした。 今日は高嶺オーナーの奥さんが空港まで送ってくれた。 飛行機の預け荷物の20㎏と言う重量制限は、全器材を持ち帰るにはギリギリだった。 チェックインを済ませると、それぞれにお土産を買ったり、お昼を済ませることにした。 私達はいつもの石垣牛のステーキ丼とソーキソバを食べた。 こうして今年の石垣島へのツアーも無事に幕を閉じた。 できればまた来年も来たいと思うのは私だけではなさそうだ。